「持たない暮らし」42日目。
※これは2022年1月の記録です。
二週間ぶりにチャレンジを再開したものの
自分は何を必要としているのか、何を選ぶべきなのか、、、
考えることをお休みしていた脳みそを起こすのは
少し時間がかかりそう。
しばらくはあまり深く考えずに、その瞬間ほしいモノを直感で選んでいこう。
「持たない暮らし」42日目に選んだモノ
#139 器(ボウル)
2021年のクリスマスプレゼントに友人からステキな器をいただいた。
本当はすぐにでも使いたかったんだけど、その後すぐに実家に帰ったため
図らずも年明けという縁起の良いタイミングでの使いはじめとなった。
このサイズのボウルタイプの器は本当に便利でなので嬉しい。
自分ではきっと買わないけどきちんと好みのデザイン、という友人のセンスは
さすがだなぁ。
かなりデイリーに使わせてもらっています。
ありがとう^^
#140 木のスプーン
いただいた器を見ているとちょっと高級なお茶漬けが食べたくなった。
お茶漬けの素を買ってきてさぁ食べようと思ったその時、なんだかちょっと
しっくりこなくて。
なにが引っかかったのだろうか。
答えはすぐに出た。
違和感の犯人はいつも使っているクチポールのスプーン。
本当にお気に入りのスプーンだけど、お茶漬けには合わない。
そもそもお茶漬けはお箸で食べるものですよね(^-^;
手持ちのスプーンで一番しっくりくるのがこの木のスプーンだった。
木のスプーンってかわいいよね。
それでもやっぱり、、、
お茶漬けをお箸でキレイに食べれるように精進しよう。
またひとつ目標が増えた。
#141 フェイスタオル
チャレンジ初期に選んだ無印良品の“その次があるバスタオル”を
分解してフェイスタオルとして使っていた。
たしかにほつれにくい作りになっているのは分かるんだけど
「ほつれにく」のと「ほつれない」のはやっぱり違う。
洗濯機で洗う度に一緒に洗った他の衣類に小さな繊維がつくのがストレスなので
そろそろ卒業しようと思い、フェイスタオルを選んだ。
先日選んだバスタオルとおそろいの今治タオル。
2019年のふるさと納税の返礼品で、バスタオル1枚とフェイスタオル2枚が
セットになったもの。
まとめ
いつからだろうモノを選ぶ基準に「ミニマリスト」を意識するようになったのは。
チャレンジを始めたのは決してミニマリストになるためでではなかったのに。
きっと「持たない暮らし」というこのタイトルが原因だ。
持たない暮らし=ミニマリスト。
世間的にそんなイメージが定着している気がする。
無意識にミニマリストを意識したモノ選びをするのは
そろそろしんどくなってきた。
だって私ミニマリスト目指してないんだもの。
本当に好きなモノ、使うモノなら、モノの数が増える度に楽しい気持ちになる。
今回の器やスプーンのようにね。
好きなモノが増えることは大歓迎。
ただし管理ができるなら。
おしまい。