「持たない暮らし」4日目。
今日はまた少し「清潔」に近づいた。
そして、ひとつのモノを複数に増やすことに成功した日。
モノがないならないなりに、創意工夫を楽しもう。
そうそう、やりたかったのはこういうこと。
そんな4日目の記録です。
「持たない暮らし」4日目に選んだモノ
#025 マジックソープ
過去に利用したことがあったけど、しばらくご無沙汰していたマジックソープ。
持たない暮らしをするならちょうどいい!と思って久しぶりに購入しました。
このマジックソープが1本あれば10通り以上の使い方ができるという優れもの。
オーガニック認証も取得しているので安心です。
昨日洗えなかったお皿を洗って、入浴時にもこれで全身を洗いました。
最近柑橘系の香りにハマっているので今回はシトラスオレンジの香りをチョイス。
久しぶりにいい香りに包まれながらお風呂に入ることができて幸せな気持ちに。
が、私はとても肝心なことを忘れていた、、、。
このマジックソープ、便利なんだけどひとつ注意点が。
個人的に洗浄力がかなり強いように感じます。
アトピー体質の方や、超乾燥肌な人には不向きかもしれません。
もしくは薄めて使うなど工夫をするのが良さそうです。
そのことをうっかり忘れていて洗顔にも使った結果、
かなり皮脂が奪われてお肌がガッサガサになってしまいました。
もちろん今はその後のスキンケアを出来ない状況、というのも原因のひとつですが。
私は洗顔に使用するのはやめておこうと思います。
それと今回サイズ選びを間違えて、うっかり一番大きな946mlを買ってしまったのですが、これがかなり使いづらい。
少量を出すのが難しい。
このサイズのみ別売りでディスペンサーがあるので買おうかな。
それはカウントしなくてもいいかしら笑
ドクターブロナー社の企業理念やフェアトレードプロジェクトにはとても共感していて
伝えたいこともいっぱいあるけど、ここに書くと長くなってしまうので、
それはまた別の機会に^^
#026 裁ちバサミ
はい、ここでまさかの裁ちバサミです。
何に使うねん、とお思いでしょう。
そこで登場するのが2日目に追加したバスタオル。
この無印良品のバスタオル、商品名が「その次があるバスタオル」というのですが、あらかじめ裁って分解されるのを想定した作りになっています。
1枚のバスタオルが10ブロックになっていて、線の場所を切ってもほつれにくい使用になっているのです。
もう2年使ってずいぶんくたびれているし、バスタオルとしての役目は全うしたと思うので、今回ハサミを入れました。
とは言え、タオルはまだ1枚しかないので、分解した一部はバスタオルとしても使用します。
・カラダをふくタオル
・髪の毛をふくタオル
・洗面台にかけておく手をふくタオル
・食器をあらうスポンジ代わりのタオル
・掃除用の雑巾
・予備
と、1枚のバスタオルが複数枚のタオル(雑巾)に変身しました。
裁ちバサミ万歳^^
#027 ブラトップタンクトップ
けっこう待ちくたびれてようやく追加できました。
お風呂で洗っても乾くのにけっこう時間がかかるんですよね。
これでお風呂上りは上下ともにキレイな下着を身に付けれます^^
ただ、ずっとこれで過ごしているとクーパー靭帯が心配(切実)なので
そろそろちゃんとふつうのブラを身に着けた方がいい気がする。
今日の食事
UberEats生活ファイナル
本日も節約のために「1個頼んだら1個無料」の特典を利用して
お昼と夜に同じメニュー1個ずつ食べました。
パンが食べたい気分だったので台湾サンドイッチを注文。
台湾サンドイッチが何なのかは分からないけど、美味しかったです。
照り焼きチキン半熟卵ピーナッツバターサンド 1420円でした。
今日のチャレンジ
1枚のバスタオルを分解して増やす
バスタオルって大きくて分厚くて乾きづらいので、フェイスタオルだけで過ごしてる方もけっこういますよね。
私もいずれはそうしたいと思っていたので、ちょうどいいきっかけになりました。
でもふわふわのバスタオルに包まれる幸せも確かに存在する。
今後どうするかは追々考えようと思います。
使い古したバスタオルが別の用途に生まれ変わるのは、エコで気持ちがいい。
マジックソープで自分も食器も洗う
ようやく、洗浄アイテムを手に入れた。
「1本で10通り以上の使い道がある」と謳われているマジックソープ。
確かに自分も食器も洗えるけれど、天然の洗浄成分が濃厚なため
汚れは落ちるけれど、言い換えれば脱脂力が強い。
つまり乾燥する。
今後、顔に使うのは避けようと思います。
また用途によって薄める必要があるので、ネットで確認しながら正しく使用することを心掛けよう。
まとめ
清潔に近づけたことが嬉しい4日目。
やっぱり清潔が一番大事。
でもうっかり食べることばかり心配しちゃうモノ選びになりがち(^-^;
明日から数日は、食べることを考えないモノ選びに専念できるはず。
おしまい。