「持たない暮らし」28日目。
女子力が高い女子たちはみんなジェラピケを着ていると思っていた。
というより実際に女子力が高くなかったとしても、ジェラピケさえ着れば女子力が高く見える万能アイテムだと信じていた。
ひねくれ者の私は「女子力が高くなりたい」と思っている、と思われたくないから手を出さずに生きてきた。
けれどある年、いつも見ていたYouTuberさんが紹介していたジェラピケの福袋が
あまりにも魅力的で次の年まんまと買ってしまう。
初めて袖を通した時、あまりの着心地の良さに感動した私はしばらくして気づくのだった。
ジェラピケを着ている女子の女子力が高いのではない。
ジェラピケをキチンとお手入れできる女子は女子力が高いのだ。
「持たない暮らし」28日目に選んだモノ
#097 ルームカーディガン
ジェラピケの福袋は売れ残りを詰め込んだセットではなく
福袋のための商品が製造されている。
そのためすべて中身は同じ。
それは全然かわまないのだけど、私がこの福袋を知って3年。
毎年中身がほぼ変わらない。
ほんのちょっぴり色が違うぐらいじゃないだろうか。
それでも大人気なため今年も争奪戦のようだった。
購入当時のカーディガンはふわっふわで気持ちがよくて
タンクトップの上にカーディガンだけ羽織って過ごすことも多かった。
ボロ雑巾のようにくたびれてしまった今、その面影を感じることはできない。
洗濯表示は守りましょう。
#098 ルームソックス
本当にくたびれすぎて写真を撮るのは自粛した。
ふわふわもこもこだったはずなのに。
今となっては高温のアイロンでプレスされたようなひどい状態に。
それでも穴のひとつも空くことはなく、2年経ってもまだ履いている。
#099 ルームロングパンツ
このルームパンツの仕様は好みが分かれると思うけど私は好きだ。
胃をすっぽり覆うような、まるで腹巻と一体化しているようなウエスト部分。
見る人によっては「ダサい」と判定される可能性も。
3年目になるとこの腹巻部分がビロンビロンに伸びてしまって歩くとずり落ちる。
けっして痩せたわけではありません。
念のため。
まとめ
あんなにふわふわもこもこだったジェラートピケも
私の手にかかればボロ雑巾のようになってしまう。
私にジェラピケはお手入れができないことが分かった。
同じデリケート素材でもお出かけ用のお洋服はクリーニングに出すけれど
毎日家で着る服をいちいちクリーニングになんて出してられないし
家で手洗いもできない。
洗濯機のデリケートコースで洗うことすらいつしかやらなくなっていた。
毎日着るものは洗濯機のノーマルコースで何も考えずにガシガシ洗えるのが一番だ。
おしまい。